よくあるご質問

利用案内トップ | 支払方法と料金表 | 配送方法 | 対応国 | お送りできないもの | よくあるご質問

 

カテゴリー


・商品購入
・発送
・お支払い
・本人確認
ポート

 

関税

1. 商品価値はいくらでも申告できますか?低いほど関税はかかりにくくなりますか?
荷札記載の内容物の価値は、原則としてお客様の記入により申告されます。当社で手続き中に明らかな誤りが確認された場合にはご連絡のうえ訂正をする場合もあります。また、虚偽の申告は配達の遅延、没収や刑事罰に及ぶ可能性がありますのでご注意ください。

2. 「ギフト品」として申告すれば関税がかからないのは本当ですか?
「ギフト品」として申告されたお荷物でも、税関にて個人使用または商業使用と判断され関税等が発生する場合があります。

3. 関税はかかりますか?
関税については国により対応が異なるため、お住いの国の税関にお問い合わせください。
もし関税がかかる場合は、お客様のご負担となります。なお、関税の金額及び支払い方法については、税関にお問い合わせしてください。

4. 荷物が税関で保管されている場合、どうすればいいですか?
お手数ですが、直接税関へお問い合わせしてください。

 

商品購入

5. 荷物を事前に登録する必要がありますか?
倉庫にお送りいただく荷物内容を、事前にマイページで登録するほうが処理スビートが速くおすすめです。事前登録していない場合は、確認作業に少し時間が掛かるので、事前登録のご協力をお願い致します。

6. 実店舗での買物代行や、オークション代行などの依頼は受付けますか?
申し訳ございませんが、現在当社は買い物代行及びオークション代行は実施していません。

7. 通販サイト以外で購入した商品も受け取ることができますか?
通販サイト以外で購入した商品も可能です。マイページにある専用買い物住所及び会員番号を記載して送っていただければ受け取ることができます。

8. 「代引き(代金引換)」や「送料着払い」で商品を購入できますか?
通販サイトでのお支払い方法を「代引き(代金引換)」、「後払い」、「着払い」で商品を購入された場合は、受け取ることができません。荷物は差出元に返送します。なお、その場合にかかる返送料はお客様に負担いただきます。

9. 禁制品を購入した場合、どうしたらいいですか?
速やかに通販サイトに連絡を行い、注文と発送をキャンセルしてください。もし当社の倉庫に届いても差出元に返送いたします。なお、その場合にかかる返送料はお客様の負担となります。

10. 会員番号を書き忘れてしまいました。
もし会員番号を書き忘れたことを発見しましたら、速やかにサポートセンターに連絡してください。

11. お買い物専用住所を書き間違えたら、どうしたらいいですか?
住所を書き間違えたら、当社倉庫に届かない可能性があります。
恐れ入りますが、通販サイトに問い合わせください。

12. 荷物が運送会社で保管中のようですが、どうすればいいですか?
お手数ですが、運送会社へ直接お問い合わせください。

13. 荷物が届いたはずですが、マイページに登録されていません。
荷物確認作業の時間は荷物の数により変わりますが、原則として翌日までにはマイページに登録されます。但し、荷物量が急激に増える時期は、前記目安より時間を頂くこともあります。

14. 検品の際に、荷物の内装まで開けますか?
荷物が倉庫に届いたら、当社は開封して中身を確認いたします。
届いた商品の点数や状態、及び国際配送できるかどうかを確認するため、内装も開封する場合があります。
検品後は、梱包を元通りに戻し、マイページに荷物を登録します。

15. どのような荷物が受取拒否されますか?
「代引き(代金引換)」、「後払い」、「着払い」など支払いが終わっていない荷物、又は禁制品やクール便での荷物は受取拒否します。
上記に該当する場合は、通販サイトへご連絡をお願いいたします。

16. 倉庫の営業時間を教えてください。
倉庫の営業時間は平日の09:00~19:00です。お手数ですが、倉庫営業時間内にお荷物が到着するようお願いいたします。
営業時間以外に届く荷物について、入庫手続きは翌営業日にさせていただきます。

17. 受取人名を書き間違った時、荷物が受け取れますか?
誤字があっても会員番号があれば受取ることができますが、速やかにサポートセンターに連絡してください。

 

発送

18. 発送方法を指定することは可能ですか?
発送方法は指定できますが、配送方法につき制限がある可能性がありますので、それを抵触しないことが条件となります。

19. モバイルバッテリーは海外に送れますか?
原則として、モバイルバッテリーなど、リチウム電池単体の場合は、発送できません。但し、ほかの電磁機械に内蔵または同封されている場合は発送できます。詳しくはサポートセンターにご連絡ください。

20. 果物や野菜、もしくは冷凍商品を送ることはできますか?
申し訳ございませんが、果物、野菜、冷凍商品、植物などは発送できませんので、受取ることができません。

21. お酒は配送できますか?
お酒は発送できますが、宛先国の税関で関税かかる又は制限がある可能性がありますので、送る前に税関に確認することをおすすめします。

22. 禁制品について教えてください。
各国共通の禁制品は下記の通りですが、宛先国によっては特別な制限がある場合があります。詳しい確認は日本郵便のサイトで確認できます。
・爆発物・危険物(火薬類、引火性液体、高圧ガス、可燃性物質、酸化性物質、毒物類、腐食性物質、放射性物質、病原体等)
・麻薬類
・生きた動物
・わいせつな物品
・偽造又は海賊版の物品
・取扱上危害を及ぼすおそれのあるもの

各国の詳細制限はこちらでご確認ください。
https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/index_en.php

23. 発送の連絡がありましたが、お荷物の配送状況が確認できません。
荷物の配送状況を運送会社のサイトで確認できますが、ステイタス更新に時間がかかっている場合もありますので、しばらくして再度確認することをお勧めします。
もし翌日でも確認できない場合は、サポートセンターに連絡してください。

24. 倉庫に届いた荷物のうち、一部の荷物だけを先に発送できますか?
一部の荷物だけを先に発送することができます。

25. 重さを軽減するため、商品のタグや値札を外してもらうことはできますか?
商品のタグや値札を外すことはオプションサービスになります。手数料について、お手数ですが支払方法と料金表のページをご確認ください。

26. 荷物サイズや重量に制限はありますか?
原則として、荷物が梱包されて発送する時、重量が最大30KG、長さが1.5m以内、長さと横周の合計が3.0m以内という制限があります。この制限を超えた場合は、複数の荷物に分けて発送することができます。詳しくはサポートセンターに連絡してください。

27. 荷物の価値の上限はありますか?
1つの荷物内の商品合計価値が20万円以上の場合は、有料の通関手続きが必要になりますので、サポートセンターに相談してください。

28. まとめ発送とは何ですか? 手数料はかかりますか?
まとめ発送とは、複数の商品を一つの箱にまとめて梱包するということです。荷物をまとめると、送料が安くなるので、ぜひご利用ください。なお、当社のまとめ発送サービスは無料です。

29. 要らないパンフレット、チラシを破棄などの、梱包についての要望は対応できますか?
要らないパンフレット、チラシ破棄などは、有料のオプションサービスなので支払方法と料金表ページをご確認のうえサポートセンターに連絡してください。

30. 荷物の保管期限は何日間ですか?保管料はかかりますか?
届いた荷物は、システムに登録された日から3ヶ月間無料で保管されます。
なお、3ヶ月を経過した荷物につきましては利用規約に基づいた対応をさせていただきます。

31. 発送方法によっては、禁制品を発送できますか?
禁制品の輸出は日本法律又は運送会社の規約に違反するので、どんな発送方法でも発送できません。

32. 複数の荷物を別々の住所に送りたいです。
マイページの「お届け先登録・編集」で複数の住所を登録することができます。
発送する時に配送先をご希望の住所で選択すると、別々の住所に送ることができます。

33. 荷物の配送状況が長い間更新されていません。
配送状況が長い間更新されてない場合は、おそらく通関手続き中なので、しばらくお待ちください。
もしこの状況が引き続き発生する場合、サポートセンターに連絡してください。

34. お荷物の配送目安日数を経過しましたが届きません。どうすれば良いですか?
天候、フライト状況などにより遅延する場合があります。もし目安日数から一週間経過しても届かない場合は、運送会社へ直接お問い合わせしてください。
なお、一部の国では、配送方法によって番号による追跡ができない場合がありますので、予めご了承ください。

 

お支払い

35. どのような支払い方法が選べますか?
当社では国際クレジットカードに対応しています。

上記以外の支払い方法をご希望の場合は、サポートセンターに連絡してください。

 

本人確認

36. 本人確認手続きとは何ですか?
日本の「犯罪収益移転防止法」に基づいて、本サービスを利用する前に「本人確認手続き」が必要となります。本人確認手続きとは、お客様の名前、生年月日、現住所を確認させて頂く手続きです。会員登録のあと、「本人確認手続き」のページで上記の証明書類をアップロードして、本人確認手続きを完了しないと本サービスをご利用できません。

37. 本人確認をせずにサービスを利用するのは可能ですか?
申し訳ございません、日本の法律に基づいて、本人確認が完了していない場合は、本サービスをご利用いただくことができません。

38. 本人確認ができる書類にはどんなものがありますか?
下記の書類が可能です。なお、確認のために複数の書類を提出していただく場合があります。
・パスポート
・運転免許証
・住民票、戸籍謄本、Certificate of Residence
・国民身分証、Identity Card
・外国人就業許可証明書、外国人居留証
・保険証
・学生証
・銀行やクレジットカードの請求書や領収書
・電気・ガス・水道・携帯電話などの請求書や領収書
・その他の公的書類

39. 本人確認に有効な資料を提出できない場合、どうすればいいですか?
日本の「犯罪収益移転防止法」に違反する恐れがありますので、本人確認に有効な資料を提出できない場合、本サービスをご利用いただくことができません。

40. 本人確認の資料を提出しました。いつごろ結果はわかりますか?
本人確認の審査は最大2営業日かかりますが、お待ちいただく期間内でも荷物の登録は可能です。
審査が終わり次第、すぐにメールでお知らせします。

 

サポート

41. 休業日はありますか?
週末及び祝日は定休日となります。当社が定めた休業日に頂いた問い合わせは翌営業日に対応いたします。

42. 認証メールが届いていない場合、どうすればいいですか?
スパムメール又は広告メールに分類される可能性がありますので、受信ボックス以外のメールボックスもご確認お願い致します。
もしまだ見つからない場合、登録したメールアドレスからお問い合わせしてください。

43. 英語や中文でお問い合わせすることができますか?
当社は、日本語、英語、中国語(中文)に対応しています。